ゲームだらだら

上手くもない。ただ好きなだけの。富山では馬鹿者をだらという。

しっかりとしたつくり PixelJunk™ モンスターズ2

Unityでつくられ、よくあるタワーディフェンス系ではありますが、PixelJunk™ モンスターズ2を購入予定です。Switchで体験版をプレイしたところ、かなりしっかりと作られた作品で、ビジュアルもデザイナーのこだわりを感じました。


アンビエントオクルージョンを効果的に利用し、舞台となっている世界をとても柔らかみのあるものにしていて、全体的にクレイアニメーション的な雰囲気を感じます。

システムは本当によくあるタワーディフェンス。ステージに起伏があるので、効率性が求められるプレイの場合は、重力もカギにになってくると思われます。

資金が足りなくなった状態でも、操作キャラをタワー付近に立たせる間、タワーのレベルアップにつながるといった、プレイ時間を無駄にしない工夫もされています。 

3D視点に切り替えて操作も可能。カメラもよくできていて、VR対応は今の所ありませんが、PSVRを持っているならシネマティックモードにて3D視点でプレイすると非常に臨場感のある、面白い場面に遭遇するかもしれません。