ゲームだらだら

上手くもない。ただ好きなだけの。富山では馬鹿者をだらという。

Rareの傑作の1本 コンカー: Live and Reloaded

f:id:kirikirimura:20180430053249p:plainバンジョーシリーズでファンになったRareのコンカー: Live and Reloaded がXBOXONEの後方互換でプレイできるようになりました。

時のオカリナ開発チームに影響を与えたというバンジョーシリーズは、自分もやり込んだお気に入りのタイトルで、64で発売されていた当時新キャラのコンカーの新作が作られている情報が出ていたのですが、とうとう日本では発売されませんでした。

その後ディディーコングレーシングなどに登場したものの、Rareもマイクロソフト傘下になり、もう新作としてNintendoプラットフォームに登場することはなくなりました。寂しくもありましたが、技術的なチャレンジを好む開発スタジオなので、当時としても仕方ないかという感じでした。

バンジョーとカズーイの大冒険2

バンジョーとカズーイの大冒険2

 
Diddy Kong Racing (輸入版:北米) DS

Diddy Kong Racing (輸入版:北米) DS

 

XBOXONEの後方互換機能で、日本でもRareのタイトルが気軽に遊べるようになってきたので、マイクロソフトにとても感謝です。

今プレイしても、ファーレンダリングなどを使いこなしているところを見ると、当時のXBOXは技術的にも結構頑張ってたんだなあと感心します。

コンカー Live & Reloaded

コンカー Live & Reloaded

 
Rare Replay 【CEROレーティング「Z」】 - XboxOne

Rare Replay 【CEROレーティング「Z」】 - XboxOne

 
Xbox One X (CYV-00015)

Xbox One X (CYV-00015)