ゲームだらだら

上手くもない。ただ好きなだけの。富山では馬鹿者をだらという。

意外な操作系で驚いたBrave メリダとおそろしの森

最近XBOXONEの後方互換タイトルに映画「メリダとおそろしの森」を題材にしたゲーム、Braveが追加されました。個人的に非常に好きな映画なので早速XBOXONEXでプレイしました。映画の日本での興行成績はピクサー映画ワースト1だそうですが。

少しだけプレイした印象では、グラフィックもまずまず。ちょっと意表を突かれたのは弓の操作。右スティックを撃ちたい方向に倒すと矢が放たれるという仕様です。左スティックで移動しながら、弓の狙いは独立してコントロールできるので、サードパーソン視点でよくある操作系とは少し違います。こういったIPモノとしては珍しいといえば失礼ですが、ゲーム自体もなかなかいい感じです。

ゲームからは逸れますが、この映画、「プリンス・オブ・エジプト」を手がけた女性、ブレンダ・チャップマンが監督を途中降板させられています。

ウィキペディアに「制作上の対立により解雇」とありますが、最近ピクサーもMe2の洗礼を受けました。あのジョン・ラセターです。やっぱりそうでした。実はスター・ウォーズ暗黒卿に匹敵する人物ではないかと睨んでいました。アカデミー賞の裏で何かあるのではというくらい、ピクサーが賞を独占しています。

なので何かそういった事での降板劇だったのではないかと、ラセターよりも暗黒面の強い自分は確信しています!

Brave the Video Game

Brave the Video Game

 
Brave (輸入版:北米) PS3

Brave (輸入版:北米) PS3