ゲームだらだら

上手くもない。ただ好きなだけの。富山では馬鹿者をだらという。

Flowerから風ノ旅ビト、そしてABZU

2016年にリリースされていたABZUがPS4でも配信開始になりました。Flowerや風ノ旅ビトの流れを汲む作品らしい、グッとくるものになっています。


 スタイライズドレンダリングされたビジュアルは、Unreal Engine4で開発され、パワフルなスペックを要求するゲームとなっています。PS4 Pro でのプレイでは画面を埋め尽くす圧巻の魚群シーンも、ガクつきは感じませんでした。

ゲームの流れはやはりこれまでの作品と似ていて、説明を最小限にとどめ、探索とともに徐々に世界が広がって、登場する海洋生物が増えていく、というようなつくりです。良く言えばシリーズファンなら効率よくゲームをすすめられる、悪く言えばこれまでとは違う新しい発明が今のところ特にない印象です。(未だクリアしていません)

エリアのどこかに瞑想できるポイントがあり、そこで瞑想すると海洋生物に憑依し、さながら鑑賞モードのような状態になります。そのままにすると自動で別の生物に切り替わりますが、左スティックで自分でも切り替えられます。

PS4版は少し季節外れのリリースになってしまいましたが、長く付き合っていくソフトとなりそうです。