ゲームだらだら

上手くもない。ただ好きなだけの。富山では馬鹿者をだらという。

Eliteコントローラーは凄かった

f:id:kirikirimura:20171211020558j:plain

開発側という意味でプロなので、コントローラーにも気を使います。買うのを我慢してたEliteコントローラーをついに購入しました。

パドルといわれるキーアサイン可能な小さいレバーが、裏側に左右2個ずつ付け外しできるようになっています。高いだけあってケースと取り替え用ボタンも付いてます。握った時の質感もONE本体に付属のものよりは勿論、他の機種のものとも比べものにならないくらいイイ感じです。

各ボタンのアサインは設定アプリから行えて、ボタンやトリガーの割り当てを自由に設定できます。カスタマイズしたプリセットを、中央のスイッチで2パターン切り替えられるようになっているので、2つのソフトを続けてやる時なども設定したすぐに切り替えられて便利です。カスタマイズしたプリセットは複数作成可能で、設定アプリでスイッチに2つ登録することになります。サンプルでGearsof War用、Halo用といったプリセットも用意されていました。

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

 

 とりあえず自分はTITANFALL2用とパドルオフの2つ作りました。パドルは最初戸惑うのですが、うまく使えるようになるとちょっと届きにくいなーと感じてたキーが楽に押せたりとなかなかいい感じです。まだ慣れが必要ですが。

驚いたのは中央のホームボタンの輝度や、トリガーの押し込み具合、LBとRB、LトリガーとRトリガー各4つの振動の大きさまで調整できるという、かなりマニアックな設定ができるところです。

振動に関しては、個人的にこのEliteの振動が一番好きです。SwitchのHD振動はProコンでも繊細な振動を得意としますが、銃撃等の強い衝撃は物足りなさがあり、PS4はその逆、Eliteはこれら弱点を補ったような振動という感じです。